上州武尊周辺 後山(632.7m) 2016年11月6日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:45 林道入口−−7:57 後山 8:00−−8:11 林道入口

場所群馬県利根郡川場村
年月日2016年11月6日 日帰り
天候
駐車場林道入口に駐車
登山道の有無あり(林道)
コメント山頂直下まで荒れた林道が続く。軽トラクラスなら林道走行可能。一応、遊歩道ということになっている

林道起点に駐車 林道を歩く
林道起点の案内標識。地図付きでありがたい。歩くのは「山頂稜線コース」
山頂稜線コースの距離は末端までの距離だろう 普通車で走れないことはないが軽トラが無難
630m峰 600m鞍部
後山山頂

後山は旧白沢村市街地近くにある里山的存在だ。山頂北東側には虚空蔵堂がありそこまで車道が通じているようなので、簡単に登ることができそうだ。

カーナビに導かれて道の駅を通過、南に少し走って細い路地を右に入る。ずっと舗装されていて山頂へと続く尾根に乗り上げたところで左に道が分岐、案内板があった。それによるとここから稜線上に登山道というか林道があるようだ。でもちょっと見た感じではこの先は未舗装で轍が深く道幅も軽トラ用と思える程度なので、素直に歩くことにした。

林道は私の車でも走れないことはないが微妙な路面状況で、体力的には損をしても歩いた方が精神的にはいいだろう。こんなところでスタックしても助けは来ない。植林で展望がない尾根であることは標高からして当然の結果だろう。630m峰にも案内が立っていた。

いったん600m鞍部に下って尾根の東斜面を斜めに上がっていき、ヘアピンカーブのすぐ右側の削り残した高まりが後山山頂であった。何とも小さなピークであったが三角点は残っていた。山頂標識はなし。ここも掃除されたようだ。

帰りは往路を戻る。